投資

【2022年9月】日本株ポートフォリオ

ぷりん
ぷりん
皆さんこんちは、ぷりんです

2022年6月から、日本株を買い始めた、株式初心者の私ですが、『JT』より先日初めて配当金というものが振り込まれました!

まだまだ投資額が少ないため、少額の配当金ですが、給料以外にこのような収入を得ることが出来る、株式投資にとてもとっても魅力を感じてしまいました。

私の現在の保有株式ポートフォリオについて記録していきたいと思います。

 

日本株ポートフォリオ

ぷりん
ぷりん
現在保有の株式はこんな感じです。
  • J.フロントリテイリング
  • 商船三井
  • 日本たばこ工業(JT)
  • 三井住友フィナンシャルG
  • 日本郵政

 

株を買いたいなと思ったきっかけは、配当金ではなく株主優待が魅力的だったからです。

大丸高島屋でのお買い物が常に10%オフとなる『J.フロントリテイリング』がとっても魅力的で初めて100株購入しました。

ぷりん
ぷりん
私にとってはかなりの高額出費でドキドキしましたよ(^^;

その他は、高配当株を1株ずつ購入して、少しずつ資産を成長させています。

 

配当金について

最初は配当金目当てでなかったものの、高配当株にも興味がでてきて、資金は全然ないものの、今は1株ずつ買えるといった証券会社があるので、少額投資を楽しむことが出来ます。

私はLINE証券をつかって1株を購入しています。

登録は少し面倒かもしれませんが、口座を作ってしまえば、ちょっとしたタイミングで購入できるので、便利です!株式へのハードルが下がりました!(^^)!

ぷりん
ぷりん
ちょこちょこ購入していたら気づけば年間配当金が7,000円を超えていました

 


株式を保有しているだけで、年間配当金がもらえるなんてすばらしく夢があると思いませんか!

もちろんリスクはありますが、銀行金利もほぼ無いに等しく、給料も上がらず、年金ももらえるかわからないこの時代。投資をしない選択肢はないと思うのです!

少しずつですが、投資額を増やして、配当金を成長させていきたいと思います!株クラの皆様頑張りましょう~!!

 

私の使用している証券口座

ぷりん
ぷりん
私の使用している証券口座はこれです
  • 楽天証券
  • LINE証券

楽天経済圏の方は楽天証券がお得で使いやすいのではないでしょうか。

LINE証券は1株が買えるので、メイン口座とは別に作っておくのがおすすめです。

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。